お知らせ

救急初期対応 診療マニュアル 公開!

74c58fb9f20f1d8f10a856088e4e2406

こんにちは、『米内竜の迷走録』管理人の米内竜です(^^)

動画コンテンツに引き続き、新しい試みとして、救急初期対応 診療マニュアルを公開しました!
http://ryoyonai.com/er/

上記目次ページを登録しておくと、確認したい項目をすぐにチェックできます!
日本の救急医療をより良くするために、日本全国の初期研修医を始めとする医療従事者の一助になれば幸いです。
もしお気づきの点などがございましたら、内容をブラッシュアップさせていただきますので、ご指摘お願い致します。

初期研修中に同期・後輩・先輩・上級医の協力の下、みんなで作成した院内マニュアル本をもとにしています。
初期研修医目線で書かれたマニュアルなので、初期研修医の皆さまやコメディカル皆様にも読みやすいと思います!

ただし、注意点が何点かあります。
①「乳幼児の発熱」を除いて、すべて成人を対象にした内容です。
②抗生剤などの薬剤の投与量は、基本的に健常人での用量を記載しています。
③病院や医師毎に考え方は異なりますので、上記のマニュアルは1つの参考として捉えてください。

なお、当ページより提供される情報は確実性、有用性、完全性を保証するものではありません。
利用者が当ページの情報に従い行った医療行為の結果については、一切の責任を負いかねます。
予めご承諾いただいてから、当ページの医療情報をご活用ください。

ページ上部へ戻る